大家さんに代わって、ハウジングプラザがアパート経営業務を代行いたします。
家賃管理業務
家賃管理業務は、毎月月末までに家賃を徴収し、翌月10日までにアパート・マンションのオーナーの皆様方に精算書を作成し、送金致します。
この家賃精算書はオーナーの皆様が税務申告時に添付書類として使用できますよう税理士に指導を受けて完成されたものとなっており、 これにより税務申告までトータルに安心して行うことが出来るようになっています。
家賃滞納対応
また、大家さんにとっては家賃滞納も大きな問題です。
適切な対応として、毎月の賃料の入金状況をチェックして支払いの遅れが頻繁化したり、未払いの状態が長く続いたりしないよう、電話や督促状などで通知することにより入居者に家賃支払いの意識付けを行っております。
大家さんは賃貸住宅経営のわずらわしい部分から開放され、毎月通帳で家賃収入を確認していただくだけになります。
建物巡回・清掃
物件の状況確認はとても大切な業務となります。定期巡回を行い、ゴミやクモの巣等の確認、駐車場や共用部分の状況確認等を行います。
必要な場合には専門業者を手配し、物件を綺麗な状態に保つためにメンテナンスを行います。
退去立合い確認
契約期間満了の際、更新又は解約となります。
解約の際、現状回復のための物件確認、入居者様へのご説明・確認など、一連の業務を行い、次の入居者様募集まで賃貸業務を滞りなく行います。

伊勢崎市・玉村町の賃貸物件の管理は豊富な実績を誇るハウジングプラザにおまかせください。
賃貸管理の主な業務
入居者募集 来店者への物件紹介、情報誌への物件広告掲載、ホームページ、同業他社への情報提供等
入居審査 人物・勤務先・保証人等の調査
契約 重要事項説明書・契約書の作成と受領 契約費用の受領 鍵の引渡し
保険の加入 入居者に出火等に備えた住宅総合保険へ加入させる
家賃集金 家賃の代理集金
家賃送金 家賃の送金 必要費の支払 送金明細書の発行
家賃督促 滞納家賃の督促・回収
苦情処理 入居者・近隣からのクレーム、トラブル等に対応、処理
建物巡回 定期的に建物を巡回、建物・共同部分・その周辺の破損、汚損等をチェック
清掃 定期巡回に際して、ゴミ・クモの巣等を除去
除草 敷地内の除草
町費等の集金 町費等を集金、町内に納める、地域自治会との円滑な関係づくりをつくる
退居立会い 退去時に建物内部の破損・汚損をチェック、原状回復作業に備える
ルームクリーニング 専門のクリーニング業者によるルームクリーニングを行う
メンテナンス 次の入居に備え、破損・汚損個所の修繕を行う
敷金精算 入居者の故意・過失による汚損・破損の費用を差引き、返金、不足額の回収を行う
更新契約 契約期間が満了した場合、新規条件に従い、契約の更新手続きを行う
お問合わせ
ご来店予約