大家さんに代わって、ハウジングプラザがアパート経営業務を代行いたします。
家賃管理業務
家賃管理業務は、毎月月末までに家賃を徴収し、翌月10日までにアパート・マンションのオーナーの皆様方に精算書を作成し、送金致します。
この家賃精算書はオーナーの皆様が税務申告時に添付書類として使用できますよう税理士に指導を受けて完成されたものとなっており、 これにより税務申告までトータルに安心して行うことが出来るようになっています。
家賃滞納対応
また、大家さんにとっては家賃滞納も大きな問題です。
適切な対応として、毎月の賃料の入金状況をチェックして支払いの遅れが頻繁化したり、未払いの状態が長く続いたりしないよう、電話や督促状などで通知することにより入居者に家賃支払いの意識付けを行っております。
大家さんは賃貸住宅経営のわずらわしい部分から開放され、毎月通帳で家賃収入を確認していただくだけになります。
建物巡回・清掃
物件の状況確認はとても大切な業務となります。定期巡回を行い、ゴミやクモの巣等の確認、駐車場や共用部分の状況確認等を行います。
必要な場合には専門業者を手配し、物件を綺麗な状態に保つためにメンテナンスを行います。
退去立合い確認
契約期間満了の際、更新又は解約となります。
解約の際、現状回復のための物件確認、入居者様へのご説明・確認など、一連の業務を行い、次の入居者様募集まで賃貸業務を滞りなく行います。
伊勢崎市・玉村町の賃貸物件の管理は豊富な実績を誇るハウジングプラザにおまかせください。